忍者ブログ

Lilly★Lilly

SS見たい方は→の画像掲示板からご覧ください 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


華道やるの???
これ、ほんと毎回聞かれますwww まぁ、キャラ的にね。認めるよそれ(
やるっちゅーちゃ、やるけどさ~
具合悪くなってからはじめたので、あんまりお稽古に行けてないです。。。

海外で華道=草月らしいので、草月流を習っています。
お花が好きというより、花束もらって持て余すのがイヤで~
優雅な趣味というより、美術の時間の延長線上にあるかんじかな?

実際、華道って。。。
花材(かざい)と花器(かき 花瓶とかね)との格闘です。
枝とお花と、会話しながら「あ~あなたこっちがいいの???」とか
世の中に1つしかないものを、どうやって生かすか!
ぜーんぶを生かして、1つの作品にするのは結構楽しいです。

ほっとくと教室に3時間ぐらいいます。。。
先生との会話は
りりぃ「これありですか?」
先生「なしかな」
りりぃ「はい」
さいしょからさいごまで先生の美的センスの学習です。
形を勉強しにきてる人多いけど、りりぃはセンスの勉強!

お稽古に行けないと、ふら~っと花屋で衝動買いしてきます。
この間は、バケツ1杯の水仙もらって。。。
花瓶7個ぐらいにお花生けました。。。2時間以上かかったかも

あ。じゃ 華道豆知識。
お花は斜めに切ると水揚げがよくなるなどといいますが~
それより、水の中で水切りをしてあげることが大切です。
ボールなどに水を入れて、切り口は水の中にある状態で切る。
そうすると、切り口に空気が入らず水がよくあがるそうです。

めんどいですけどね。。。
バラとかは水揚げわるいので、3~4回小さいブクブクがでるまで
何度も切ってあげると、ほんとうに長持ちします。

お水は花瓶の9分目ぐらいまでたっぷりと。
水圧のせいか、水の鮮度を保てるせいかしらないけど、
お水は花瓶にたくさんいれといたほうが、絶対長持ちします!

家元のお言葉
「映画や絵画などを見て、美を学びなさい」 は~い

去年の草月展のたぶん茜家元の作品の画像をUPしときま~
家元このお花すきだから、これたぶん家元の作品だと(
RIMG0184.JPG








更新報告ー
この画像掲示板ちびっと更新したよ。この連休のは~
また、ちょこちょこUPしまぁ~
http://bbs.avi.jp/432844/

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

プロフィール

HN:
りりぃLilly@杏 at メイプル
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞 華道 英語の宿題(
自己紹介:
リアルでも「りりぃはね」って言いそうになります(

最新CM

Twitter ブログパーツ

フリーエリア

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新TB

(10/03)
(09/26)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) りりぃLilly@杏 at メイプル. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim